--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日はTタッチのワークショップでした。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

Tタッチ???というところからのスタートだったとも思いますが、

Tタッチの面白さや奥深さを体感していただけたかなと思います。

今回はTタッチのやり方をボディーワークをはじめグラウンドワークなど

全般的に体験していただきました。

午前は柴の仁くんとフレブルリンダさん(うららさん代行)の2匹。

CIMG1024.jpg

リンダさんはとてもリラックス。
CIMG1028.jpg

仁君はどんどん集中力を増して、飼い主さんの指示を自分から伺うように。
CIMG1030.jpg
グラウンドワークを経て仁君はとても落ち着いて男前が増しました。

終わるころには2匹とも横になってまったりモードに。

午後はラブのモカちゃん、フレブルほたるくん、そして、猫のぺぺちゃん(飼い主さんだけのご参加)

ぺぺちゃん代理は講師の堂前さんの愛犬ちびすけさん。

CIMG1035.jpg


この時はカメラ目線をくれたモカちゃんも、この後はどんどんワークに集中していきます。
CIMG1039.jpg

ほたるくんもと~ってもお利口さんに!
CIMG1041.jpg

このように様々な障害を歩いたりするのがグラウンドワークです。

周りで見ている私たちは犬の様子の変化がとてもよく分かって、

どんどん落ち着いた表情になっていったり、

しっかりとした足取りで歩くようになったり、

飼い主さんと自分からコンタクトを取ろうとしている様子を見ていると

本当に感動の連続でした。

これって、人間からみると小さな小さな変化かもしれないけれど犬にとっては

すごく大きな変化。

最後はみんなで

CIMG1045.jpg

私たちにとっても素晴らしい体験ができた一日となりました。

日程は未定ですが、定期講座、第2回ワークショップの開催を決定しました。

その前に体験談や、感想などもアップしますので興味のある方は参加してみてください。

今回講師をしていただいた
Tタッチプラクティショナー 堂前さんのHP
D-smile





スポンサーサイト
2010.06.28 Mon l Tタッチ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://solaenjoydoglife.blog81.fc2.com/tb.php/99-e446cc8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
