--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
イベント準備で大忙しだった中、バッチのセミナーを受けに二日間東京へ行ってきました 

バッチフラワーレメディーはたくさんの種類があって、それぞれ様々な効果があり、

そして色んな使い方ができます。

それはもう ∞ 無限大 

同じものを使うにしても、その状況や状態は様々。

(バッチについてはまた詳しく書きますね。)

なので、色々な人の話を聞くことがとっても勉強になるんです。

もちろん、ペットのための使い方を勉強してきたのですが、

今回は飼い主さんの気持ちや、精神状態がペットに与える影響や

それに対するバッチの使い方を勉強 

ペットの問題行動やペットの病気なども、飼い主さんの心が安定することで

改善されることってよくあるんです。

そんな時にバッチはとても効果的にお手伝いしてくれます。

そして、今回とっても勉強になったのがアニマルリアクションというもの。

すごーく簡単に言うと、

「私達がペットに対して無意識に思っている感情がペットの行動に現れる。」

といったもの 

なんのこっちゃですよね。

例えば、もし自分のうちの犬が散歩でいつも他の犬に吠えしまう。

今もまた前から犬がきている。

そんな時、皆さんはどんなことを考えますか?






また、吠えるかなあ。
吠えなきゃいいなぁ。
吠えたらイヤだなぁ。
吠えたらダメ。

とか。

この思いが既にワン!ワン!と言い出す第一歩かも・・・ということです。

アニマルリアクションでは、ここを考えていきます。

なので、

リラックスして。
楽しいね。
ゆったりしようね。


など吠えるということに意識を向けない。ポジティブなイメージを持つ。

元々の「他の犬に吠える」というネガティブなイメージを飼い主が持たない。

それが、改善へつながりますよ、というようなことです。

しつけやトレーニングをするときにも飼い主の心持ちはとても大きいし、

健康面についても一緒です。

もっともっと深いので、いつかゆっくりお話しできればと思っています。

11月のsolaのゆったり講座ではもう少し詳しくお話しするつもりです。

ペットが幸せになるためには、飼い主さんが犬との暮らしを楽しむことがとっても大切です。

そんなこんなで、来月の講座にも遊びに来てくださいね~。

イベント終了でホッとするヒマもないまま、来週からはイオンでカルチャースクールが始まります。

とっても楽しい講座になりそうで、今から私達もワクワクです。

その前に、久々の休日にお天気に恵まれたので癒されに行ってきました。

おすそわけ↓

IMG_0979 - コピー

IMG_0984 - コピー

IMG_0975 - コピー

お散歩日和が続きます。それでは素敵な週末を 


スポンサーサイト
2009.10.22 Thu l SOLAの日常 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
バッチ効果で
私も2犬もピンク文字↑♪です
特にうららが、別犬のような感じ、笑

深イイお話
また聞かせてください!!
2009.10.23 Fri l サーフ. URL l 編集
Re: No title
あははは(^o^)
うららさんは本性をあらわる!といったところですねぇ。
次回は深イイ~となるネタいっぱい仕込んでおきます。
お楽しみにぃ。

2009.10.23 Fri l くぼた. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://solaenjoydoglife.blog81.fc2.com/tb.php/59-3caf1b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
