--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
9月20日から9月26日まで動物愛護週間ですね。

愛護ってどういう意味か調べたことありますか?

「かわいがって庇護すること」だそうです。

ひ、庇護って?

説明がまた難しいんだよ!辞書は!

「 弱い立場のものをかばって守ること」だそうな。

ほうほう、これには納得。

よく、ペットに対してつかわれる言葉で「パートナー」という言葉が

ありますが、パートナーっていう言葉はとても対等な関係を示しますよね。

でも、ペットと人ははたして対等か?

私は対等というにはちょっと無理があるように思います。

ギブ&テイクではあると思いますがね・・・

ペットが生きていくためには私たち飼い主が絶対的に必要。

すべての暮らしは飼い主さんが握っています。

ペットは生涯起こる出来事のすべてを飼い主の選択できめられていきます。

(この意味をよーく考えてみてください。)

散歩に行くのか行けないのか。

ご飯が食べられるのか、食べられないのか。

病気を治すのか、治さないのか。

楽しいのか楽しくないのか。

すべては飼い主次第。

そういう意味では対等ではないですよね。

だからこそ、庇護しなくてはいけない。

そして、そこに「愛を持って接する」

その二つが合わさって「愛護」ですね。

動物愛護週間は、いろんな意味があると思います。

世の中の様々な動物を取り巻く悲しいこと。

それをなくそうという意味もあるでしょう。

でも、難しく考えずまずは自分の身近なところで、

一緒に暮らすペットとの毎日を

もう一度見直してみるのもひとつの愛護ではないでしょうか

今週は我が家にBIGな?ゲストがやってきます。

この方です↓

CIMG0409.jpg
「かぁちゃん、おれどうなるんだぜ?」

ふっふっふ


我が家で毎日散歩の刑となるのですよ。

覚悟なさい。

CIMG0410.jpg
「え~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/」
後ろさがりすぎだから。見えなくなるから!

本人がなんと言おうとあさって登場の予定です。

お楽しみに





2009.09.20 Sun l SOLAの日常 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
犬の寿命や犬生で考えてみたら
私のクソみたいな1日が
犬にとっては1週間から10日分に値すると思うと・・・

愛護という意味・・・
改めて背筋がピーンとなって
気持ちが引き締まりました!

みかんさん!?
お泊りなんですね~
お散歩の刑って・・・楽しそうぉ~♪♪
2009.09.20 Sun l サーフ. URL l 編集
Re: No title
ふとしたことで愛おしさって増しますよねぇ。
ちょっとでも楽しい毎日送りたいもんです(*^_^*)

> みかんさん!?
> お泊りなんですね~
> お散歩の刑って・・・楽しそうぉ~♪♪

楽しんでくれればいいんですけどね。
王子のご気分を害さないように気を付けます(^◇^)
2009.09.22 Tue l くぼた. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://solaenjoydoglife.blog81.fc2.com/tb.php/38-0a259ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
