--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
solaでは、ペット用石鹸を作っています。

日本ハンドメイド・ドッグソープ協会

主催のセミナーで、ペットの為の石鹸作りを習ったのがきっかけです。

以前みかん(犬)は ロングコートなので、リンスを使っていましたが
この石鹸を使うようになってから、リンスなしでも
以前より、ツヤがあるように感じます。


で ……

s0la スタッフが考えたことは

犬が使って良いのだから、人間が使って悪いわけがな ~ い 
で、人用にペット用オイルの残りに
自分達によさそうなオイルを足して作ってみたところ

なんか い い か ん じ 


そこで、石鹸について勉強してみました。 


習ってきたのは、コールド プロセスという製法で
劇薬扱いの苛性ソーダを使って
さらに、作ってから1、2か月熟成させなくてはいけない
いってみれば、ちょっとめんどくさいタイプ。

簡単に作れる、石鹸とどう違うのか?


   コールドプロセス(低温製法) 石鹸は、植物オイル・苛性ソーダ・水で出来ます。
   これは、昔ながらの伝統的な製法で
   油脂と苛性ソーダが反応しあって
   発生した熱を利用して作られています。

   余分な熱を加えず低温で作るため
   原料となる植物油の有効成分を壊すことなく
   そのまま内部に天然のグリセリンを自然なかたちで閉じ込める事ができます。
   (市販の石鹸は製造過程で、余分なアルカリとともに
    多く含まれている天然保湿成分「グリセリン」が取り除かれてしまいます。)


すごく納得した私達は、気合いを入れて人間用を作ってみました。



つ づ く …







2012.01.24 Tue l SOLAの日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://solaenjoydoglife.blog81.fc2.com/tb.php/216-eec6ca9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
