上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
石巻動物救護センターは 宮城県東部下水道事務所 の一部敷地を借りて設置されています。

シェルターなので海から遠い安全なところに設置されているので

周りの景色は一見普通です。

しかし道路を走っていて横を見ると


    IMG_05911.jpg


歩道に船…

コンビニに入ろうと思って階段を上がると  ?  ?  ?  何かおかしい。

一段多い  ?   ?



荷物を送ろうとしているおばあさんは、電話番号を聞かれて

 …… ないんです ……


言葉がありませんでした。


地震と津波のひどさが垣間見れます。



つづく…



スポンサーサイト
2011.05.10 Tue l 石巻報告 l コメント (0) トラックバック (0) l top
石巻動物救護センターにボランティアに出かけようと思い立ち 

情報収集
    ↓    
ボランティア登録&ボランティア保険の申し込み
    ↓   
現地で再度 登録
    
で、いよいよボランティア開始です。 
    
初ボランティアなので、何を準備したら良いかもわからないので

今回は、下見のつもりでの参加です。

初日緊張して朝礼に参加しましたが

頑張り過ぎない、疲れたら休む、休憩は自由に好きな時

と言っていただき、とっても安心しました。

中心になってらっしゃる方々は、30才前後の方が多く全員ボランティアです。

ゴールデンウイークという事もあり、5.60人集まってらっしゃいました。

獣医さんや、ドッグトレーナーさん、動物看護師さん、トリマーさん、わたしのようにただの動物好きなどなどさまざまです。

なかには気象予報士の方がいて、次の日からの朝礼での天気予報が日課になってました。 

朝礼でその日の役割を決めていきます。

基本は得意な事、やりたい事で決めていきます。

☆ 獣医師

☆ システムエンジニア、パソコンに強い人

☆ 写真、ムービー撮るのがすきな人

☆ 大きめの車に乗って来ていて、車の運転が苦にならない人

☆ トリマー、犬猫のシャンプーするのが好きな人

☆ 猫舎の掃除&猫と遊びたい人

☆ 大型犬と散歩したい人

☆ 小、中型犬と散歩したい人

☆ 掃除の得意な人(犬舎の掃除)

☆ 力のある人(インフラ整備)

☆ 料理の好きな人(人間がみんなで食べる食事作り)

などなど細かく決めていきますが 手があいたら他を手伝う が基本みたいです。

わたしは、小中型犬の散歩を希望しました。  



つづく…




2011.05.11 Wed l 石巻報告 l コメント (0) トラックバック (0) l top
やる気まんまんのわたしは、悪路&長時間の散歩に耐えれるように 

古い登山用雨具上下  (汚れても良いように)

トレッキングシューズ  (長時間歩けるように)

軍手   (引っ張る子ように)

首からタオル  (山では定番)

あきらかに浮いていました。  


始まってみると …

☆ 散歩は   1頭 15分程度  

☆ お借りしている敷地内(10×50メートル程度)から出てはいけません。

☆ お散歩バックを持って、犬舎の前で出てくる子と番号がついている札(?)を受け取ります。
  ( お散歩バックにはビニール袋、水、消臭スプレーの三点セットが入っています。)

  狭い敷地を、大勢の犬達が朝晩散歩するのです。
   (5月1日現在  犬54匹 。猫 67匹。 インコ 2羽。 カメ 少々)

  おしっこをしたら水をかける。

  うん○をしたらビニール袋でとって消臭スプレーをかける。

  が徹底されてます。

  うん○は中だけバイオトイレにいれて袋は別にする。
   (衣装ケースのような中に何かのチップと混ぜる)

☆ 終わったら犬舎の中の人に合図をして受け取ってもらう。

☆ おしっことうん○の状態をファイルに記入する。

☆ 使った水、消臭スプレーの補充。

で、1サイクルです。

散歩に出る前に、獣医さんの健康チェック。

散歩している間に、ケージを掃除&食事の準備。

これを 朝、夕 全員が終わるまで繰り返します。

長期のボランティアさんのご努力には 頭がさがります。

しかしここでのボランティアのコンセプトは

  ボランティアに来て太って帰ろう 

です。

という事で、夕方からバーベキューパーティーになりました。 


   Image7811.jpg


つづく …





バーベキューの途中で女優の田中美奈子さんが

物資を持って来てくださいました。

芸能人に声かけられちゃった。



2011.05.12 Thu l 石巻報告 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2日目の午前中の散歩が終わったところで、素敵なご指名をいただきました。

 ” 残り物でお昼を作って。 ”  

ちょっと無理です そんな才能はありません。  

とお断りしたのですが、みなさん急がしそうだったので

つくってみました。

Image7881.jpg

小泉作 やきそば風やきそば

なにしろ具財は、昨日のバーベキューの残りの

なす、しいたけ、にんじん、さつまいも、魚肉ウインナーです。

しかし 空腹は最高の調味料
 
とは良く言ったものです。

みなさん、おいしい おいしいと言って食べていただきました。

午後の散歩を終えて、無事富山に帰って来ました。


が ……

明日からがいよいよ本番

1人で行く石巻 車中泊の旅 

の始まりです。


帰って来たら、またご報告します。



2011.05.14 Sat l 石巻報告 l コメント (0) トラックバック (0) l top
無事に というか 

なんとか と言うか帰って来ています。

報告が大変遅れて申し訳ありません。 


1人で行こうと思ったのですが

長距離の移動 & 1人での車中泊の心細さでこの方に同行をお願いしました。


IMG_06011.jpg
(不安顔のみかんと出発です)

なんとか到着し、道の駅で車中泊をしてボランティアへ …


平日ということもあり、一般ボランティアは 15人程度だったでしようか。

そこから、犬担当や猫担当などにわかれます。


今回は猫が大丈夫な方が少なかったので

猫舎の担当になりました。

なんと 猫舎の担当になった6人のうち5人は

平日の5日間連続で手伝える人だったので…

ここが出来てから1度も休めなかった長期ボランティアの方が

初めて、1日休みを取ることができました。 

それだけでも、行ったかいがあったなと思ってます。


1日だけお手伝いの若い女性の方は

レンタカーを借りて東京を夜中に出発し、朝到着して猫のお世話を1日して

そのまま夜東京に帰って行きました。   ( 無事着いたとの事です。)


youtubeにアップされた。

石巻動物救護センターの動画です。


ここに写っている、涙やけのひどい白っぽい犬は

震災1ヶ月後、奇跡的に瓦礫の下から助け出された子です。

初めて行った時に散歩しました。

かなりの高齢らしいです。



わたしがいる間だけでも、5人の方が飼っていたペットを探しにいらっしゃいました。

面会に来られる飼い主さんも、何人かいらっしゃいました。

その様子を見ている私達ボランティアも、横で鼻をすすりながら掃除してます。 


こんな報告をしていますが、明後日また石巻に出発します。

だんだん暑くなり、さすがにみかんにお願いもできなくなってきたので

いよいよ1人で行く事になりそうです。

次回は少し長期を考えています。


次回の御報告がいつになるのか …


気長に待っていてくださるとうれしいです。



2011.05.31 Tue l 石巻報告 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。