--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は皆さんにメールをお送りしたTタッチのワークショップについて
あつ~く語りたいと思います 
Tタッチは私がマッサージを勉強するきっかけとなったものです。

ちょっとしたことでこんなに変わるの~???
と目からうろこがボロボロと落ちました。

なので、私が体験してきたTタッチのおもしろさを皆さんにお伝えしたいと思います

まずはうちの愛犬きなこさんの場合。

きなこはそれはそれは落ち着きのない犬でした。
どこに行っても一分と座っていられない。
暴れるまではいかないものの、いつもちょろちょろと動いている。
家以外で横になるなんてまずあり得ない!
だから、カフェで優雅にお茶なんてまずあり得ませんでした。

そんなきなこが変わったのはある時知ったボディーラップという手法。
体に包帯のようなバンテージを巻くのですが、これがびっくり(@_@)
その場でコロンと横になって寝始めたのです。
何が起こったの?と目がテンに・・・。
後で聞くと体を意識することによって自分で落ち着けるようになるそうです。
(だいぶ端折ってますので詳しくは参加して下さいね~(^o^)丿)

とにかくそれ以降のきなこは本当に変わりました。
今はどこに行ってもそれなりに一緒に楽しめるようになりました。

猫のんちゃんの場合。

のんちゃんはてんかんのある15歳になる猫です。
早くから体が弱く、トイレも自力では難しく歩くこともできなくなって這うようにして
動いていました。
そんなのんちゃんにTタッチのテクニックの一つを試したところ、
なんとよろよろとですが歩きはじめたのです!!すごーい!(^^)!

それから3年たった今ではのんびりとではありますが自分の足で歩いています。

怖がりダックスさんの場合。

私が前に参加したTタッチのワークショップで出会ったわんちゃんです。
なのでお名前は覚えていないのですが~・・・

このワンちゃんは怖がりさんでちょっとした物音にもわんわん言ってしまう。
知らない人に触られるのが苦手ということでした。
他のわんちゃんも苦手で視界に入るとワンワンワン(>_<)

ワークショップが終わるころそのワンちゃんがどうなっていたかというと、
外に通る車の音がしてもチラリと目で追って、ウウッと小さな声でうなるだけ。
さらには講師をしていた先生に抱かれて幸せそうにしていました。

すごいですね~。

ここでお話したのはあくまでも私が出会った中でも特に効果を感じたケースです。
なのでみんながそうなるとは言い切れません。
でも試してみる価値はきっとあるとおもいます。

地方都市ではなかなか受講するのが難しいワークショップやセミナーがたくさんあります。
行ってみたいけど・・・
そんな風に感じたことがある方は少なくないと思います。

今回はまずは体験していただきたいと思い、できるだけ各個人に合わせた内容にしようと思っています。
ぜひぜひ参加して、体験してみてくださいね~。

長ーいお話をご静聴いただきありがとうございました 





2010.04.15 Thu l Tタッチ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日はTタッチのワークショップでした。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

Tタッチ???というところからのスタートだったとも思いますが、

Tタッチの面白さや奥深さを体感していただけたかなと思います。

今回はTタッチのやり方をボディーワークをはじめグラウンドワークなど

全般的に体験していただきました。

午前は柴の仁くんとフレブルリンダさん(うららさん代行)の2匹。

CIMG1024.jpg

リンダさんはとてもリラックス。
CIMG1028.jpg

仁君はどんどん集中力を増して、飼い主さんの指示を自分から伺うように。
CIMG1030.jpg
グラウンドワークを経て仁君はとても落ち着いて男前が増しました。

終わるころには2匹とも横になってまったりモードに。

午後はラブのモカちゃん、フレブルほたるくん、そして、猫のぺぺちゃん(飼い主さんだけのご参加)

ぺぺちゃん代理は講師の堂前さんの愛犬ちびすけさん。

CIMG1035.jpg


この時はカメラ目線をくれたモカちゃんも、この後はどんどんワークに集中していきます。
CIMG1039.jpg

ほたるくんもと~ってもお利口さんに!
CIMG1041.jpg

このように様々な障害を歩いたりするのがグラウンドワークです。

周りで見ている私たちは犬の様子の変化がとてもよく分かって、

どんどん落ち着いた表情になっていったり、

しっかりとした足取りで歩くようになったり、

飼い主さんと自分からコンタクトを取ろうとしている様子を見ていると

本当に感動の連続でした。

これって、人間からみると小さな小さな変化かもしれないけれど犬にとっては

すごく大きな変化。

最後はみんなで

CIMG1045.jpg

私たちにとっても素晴らしい体験ができた一日となりました。

日程は未定ですが、定期講座、第2回ワークショップの開催を決定しました。

その前に体験談や、感想などもアップしますので興味のある方は参加してみてください。

今回講師をしていただいた
Tタッチプラクティショナー 堂前さんのHP
D-smile





2010.06.28 Mon l Tタッチ l コメント (0) トラックバック (0) l top
Tタッチプライベートセッション・ワークショップ開催します。

日程 9月4日(土)5日(日)

・プライベートセッション  2時間 6000円

4日  9:30~11:30、13:00~15:00、
    15:30~17:30

5日  13:00~15:00、15:30~17:30 



・ワークショップ  2時間20分程度 6000円 ※2名以上で開催

5日午前を予定しています。
初めての方、体験してみたい方はこちらがおすすめです。


今回はプライベートセッションもあります。
こんな方におススメ↓
・他のわんちゃんと一緒は不安
・病気やけががある
・家族みんなで習いたい
・猫ちゃんと


また、ご希望があれば見学もしていただけます。
まずはどんなことをするのか、どんな効果があるのか見てみたいという方はお気軽にご連絡ください。

私たちスタッフもプライベートセッションを受ける予定でいます(^o^)丿
ぜひご参加くださいね。

前回のワークショップの様子はカテゴリ「Tタッチ」からご覧ください。

お申込みはコチラ


2010.08.11 Wed l Tタッチ l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週の土日に行われたTタッチセッション、ワークショップの感想です。
今回はプライベートセッション中心ということで2日間行いました。
私も念願かなってセッションを受けることができました。
今までTタッチのワークショップは2回ほど受けたことがありましたが、
場所は東京(T_T)
きなこを連れていくのは難しく、いつも他の人のやっているのを眺めるばかり。
なので、ほんとうにうれしかったです。

今回二日間見てきて感じたこと、思ったことですが、
やっぱり犬ではなくそれと向き合う人がどうあるかって大きいです。
人が肩の力を抜いて、リラックスできたときに犬もリラックスしていく。
犬のいいところや、ちょっとした変化を人間がどれだけ気が付いてあげられるか。
そのちょっとした変化が犬からのサインであり、言葉のような気がします。
Tタッチはそれをくみ取って、返してあげるものなんだなぁと思いました。

ちなみに今回きなこは
・他の犬とのすれ違いの際の興奮
・雷におびえる
・日常での興奮症
などをご相談しました。

他の犬に対する興奮についてはバランスリードというリードの使い方で対応していく方法を練習しました。
きなこさんお利口((+_+))
ずるいわ!!こういうときは自分が何をしなくてはいけないかを考えてやるあたり。
ちょっとトレーニングモードにはいっちゃって。
でも、ほんとうはできるのにそのできる状態にさせてあげていないのは、私。
普段は「はい、はい、またかぁ~困ったもんだ」ですませてます。
リードの使い方でこんなに変わるなら、日々やっていきたいと思ったしだいです。

雷におびえるのに対してはボディーラップを。
包帯のようなバンテージをまいていくのですが、これは今までも使ってはいました。
でも、きなこに向いている巻き方、強さ、巻くタイミングをきちんと知ることができました。
もっと日常的に使っていこうと思い、我が家のテレビの上にはバンテージが設置されました。
近頃しょっちゅうですからね、雷も。
昨日の朝巻いたときはいつもより少し落ち着いていたかな(^-^)

日常の興奮に対しては、まずは平常の状態を知ること。
リラックスしている状態の耳の形、尻尾の形、口の動き、体の固さなど。
そして、その部分が興奮したときにどうなるか。
そしたら日頃から興奮したときに変化のでやすい場所にボディーワーク(触り方)を行っていく。
などなど。

こうやって書くと難しいことがいっぱいのように感じますが、
私も何回かワークショップに参加したりしていて初めは難しいなぁなんて思っていました。
でも、実際やってみるのが一番分かりやすいということがとてもよくわかりました。
そして、Tタッチの良さも。
Tタッチのセッション中やセッション後はきなこがいつもの1.5倍、いや2倍愛おしく、かわいく思えました。

また機会があればその後の様子なんかも書いていきたいと思います。

2010.09.13 Mon l Tタッチ l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週行われたTタッチワークショップとプライベートセッションの模様です。

IMG_1552.jpg
2カ月ぶりにあった仁くんは前回よりも落ち着き、飼い主さんをよく見上げて確認することが増えました。
すごい変化に少々感動でした。

IMG_1573.jpg
今回ワークショップに参加してくれたバニラちゃん。
ボディーワークがとてもお気に入りでうっとり顔です。

IMG_1581.jpg
飼い主さんの様子を見つめているモカちゃんです。
いつも笑顔のモカちゃんになんだかみんな幸せになります。

IMG_1570.jpg
そして、セッション前に一波乱巻き起こしたみかん。
でも、いざセッションがはじまるといつになくご機嫌でした。

IMG_1571.jpg
良い子ぶりっこきなこさん。
すごく落ち着いて良い状態です。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

次回開催は11月第1週土、日を予定しております。

ひとつ下の記事にてセッションの感想などを書いています。
宜しければご覧ください。↓

2010.09.13 Mon l Tタッチ l コメント (0) トラックバック (0) l top
