--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
どうも、おひさしぶりです(^o^)丿

ちっとも暖かくならないですね。

(普通は春らしくなりましたねとかいうのに・・ちっともならない

でも、木々や緑、動物たち虫たちはちゃんと春をお知らせしてくれています。

先日きなこを連れて呉羽山をお散歩してきました。

今年の冬は雪が多くてちっとも遊びに行けなかったので待ちに待った!!といった

お散歩だったんです。

でも、少々不注意でした。

虫くんたちは既に元気いっぱい。腹ペコ状態。

途中で気が付くときなこさんの頭の上に

は~ら減った♪は~ら減った♪

とダニくんが歩いておりました。

虫よけをしなくてはと思いながらしてなかったので少々気にしながら歩いていました。

帰りの車の中と合わせて5匹ほどのダニを見つけてお帰りいただいたのですが、

本日ついに

米粒を上回る大きさになって発見されました\(゜ロ\)

でもね、でもね、もちろん帰ってきてそのままシャンプーしたし、

毎日チェックもしてたんですよ~

なのに・・・。

でも、ついてしまったものはしょうがない(-"-)

退治してくれよーじゃないの!

ということで、前から聞いていたようにペパーミントのアロマオイルを綿棒の先に

たっぷりつけてヤツの頭にチョンチョンチョンと・・・。

更にツンツンツンツン・・・・。

するとどうでしょう、スルッと取れてきたのです。

おぉぉぉ!!((+_+))

す、すごい!!

本当にきれいに口も残らず、力もいらずきれーいにとれました。

傷口にはラベンダーのオイルを水で希釈して消毒しました。

本犬は「何してんの~?」ってな感じでおりました。

IMG_0027 - コピー
一番毛がふっかふかで、もこもこで分かりにくいのよ~。

皆さんも虫よけをしっかりして、犬たちとゴールデンウィークを楽しくお過ごしください。

それから、ゴールデンウィーク明けに(だいたいです)「手作りアロマコーナー」を開設します。

ご予約いただければいつでもお気に入りのアイテムをお作りいただけます。

虫よけスプレーや自分用の化粧品など楽しんでいただけるメニューを考えています。

またお気軽にお問い合わせくださいね。




続きには衝撃映像が含まれております。
怖いもの見たさの方はごらんください。↓


2010.04.29 Thu l メディカルアロマ l コメント (0) トラックバック (0) l top
sola メニューのひとつにあるのが

メディカルアロマ ですが

アロマのもう1つの使い方として

ヒーリングアロマ というのもあります。

こちらはおもに、心を癒すという使いかたをします。



私が初めて ヒーリングアロマ を体験したのは

ピュール癒しの美容 (私のレイキの先生) で1dayで開催されたアロマ教室でした。

ここで初めて、アロマがどう心に働きかけるか

を教えていただきました。


それまでの私の乏しい知識では

・ 飲んではいけない

・ 直接肌につけてはいけない

などでしたが、なんとその時に 飲み物にアロマをいれて飲む 体験もしました。

この時に使われたのが ヤングリビング 社のアロマでした。

以前にもこのブログで紹介しましたが、ここのアロマの一部は食品添加物です。

その他にも、直接肌に数滴落してその香りを感じたり

マッサージしあったり  の体験をしました。


この時のとっても気持ちの良い時間が、アロマにはまるきっかけでした。 



この時の講師の先生に、ヒーリングアロマ を習いに行く事になり

ペットのためのメディカルアロマ を習いに行くことになり

化粧品や 石鹸 を手作りするようになります。 

あっ、それとアロマキャンドルも作ってます。

まだまだ試行錯誤状態ですが  







アロマの素晴らしさをみなさんにも知っていただければと思い

すこしずつですが、お話していきたいとおもいます。 



        繧「繝ュ繝槭→縺ソ縺九s_convert_20111208222045
                                         アロマとみかん






2011.12.04 Sun l メディカルアロマ l コメント (0) トラックバック (0) l top
メディカルにもアロマは使える。

と教えていただいて、とっても興味のわいた私が習いに行ったところ
       
  JMAACV 日本メディカルアロマテラピー動物臨床獣医部会

ここで使われている精油は プラナロム社のものです。

ヤングリビング社 同様 ケモタイプといわれているものです。

ケモタイプとは
   ★どこの産地か
   ★いつの蒸留か
   ★どの化学成分が何%入っているか      が明確になっている物です。

植物は生育する土壌や気候風土などの自然環境により成分バランスが大きく変化する場合があるので、生育地や蒸留地を表示する必要があります。

農薬などの有害物質が混入していないかを調べるためにガスクロマトグラフィーなどの非常に精密な分析機械を使って成分を分析し、そのデータを公開していることがケモタイプ精油の条件です。

プラナロムの精油には、成分分析表がついています。

蒸留方法も大切です。

大量に生産できる、高温・高圧下では成分が破壊してしまいます。
低温・低圧で蒸留する必要があります。



むずかしいようですが、精油の品質はとっても重要です。

簡単には見極めずらいですが
   
どの種類も価格が同じ ・ ・ というのはおかしいと思います。

すくなくても、成分は見て購入してください。





    CIMG0796_convert_20111206164050.jpg
               画面が地味なので、おまけの きなこ とアロマとバッチ


2011.12.06 Tue l メディカルアロマ l コメント (0) トラックバック (0) l top
雑貨屋さんで見かける  リードディフューザー

以前、私も時々買っていましたが

ネットでリードステックなるものが売っていたので

これは自分で作れる      と思い、作ってみました。

なかなか素敵な入れ物がみつからず、お酒の空瓶で作ってみる事に 
       
       Im  age1101_convert_20111215121922.jpg


ステック
     Image1092_convert_20111215122245.jpg
        25cm   5本  189円
        30cm   5本  236円    (お店によって多少かわってくると思います)



調味料の空き瓶に竹串でも大丈夫です。


★作り方は
 
 エタノール(無水でも消毒用どちらでも) に、精油を入れるだけ  


 割合は、エタノール 100ml  なら

 精油          10ml(200滴)~ 20ml(400滴) お好みで



瓶の口が大きいようなら

和紙かラップのような物でおおってリポンでとめたりして

ステックを挿すのも良いかと思います。





作って飾ろうとした我が家に悲劇が 

               Image1099_convert_20111215121848.jpg



つ  づ  く  …







2011.12.16 Fri l メディカルアロマ l コメント (0) トラックバック (0) l top
数日前、飾るのをあきらめたはずの リードディフューザー ですが …

かわいい瓶を見つけました。
        Image11881.jpg
重さもあって、少々な事では倒れなそう。     価格はどちらも    714円




しかし、次のお店で衝撃が 

     Image11911.jpg
価格はなんと  50円

と言うことでさっそく作ってみました。

       Image119311.jpg
両方で作ってみましたが、消毒用エタノールの方が臭いが強いようです。


   Image119611.jpg



倒されないと良いな  




2011.12.20 Tue l メディカルアロマ l コメント (0) トラックバック (0) l top
